乳酸菌生産物質の業界で初めての快挙! AmitA Pureによる「ミトコンドリア」の活性を、映像で証明しました!

  • 2022年05月25日

ミトコンドリアとは?

私たちが日々食べた食物から得た栄養素と酵素・ミネラル等を原料にして膨大なエネルギーを生み出す器官です。身体の全体重の10分の1を占めていて、私たちの体調不良の原因になる 「酸化」とその原因物質「活性酸素」にも深くかかわっています。

ミトコンドリアは、 車のエンジンのような働きをしますが、 ガソリンの質やオイル、 吸気する酸素等の良い条件が必要で、諸条件が悪いと不完全燃焼をします。そうすると私たちの身体もいろいろ不調な事が起こってきます。

2012年には、日本の科学技術振興機構と神戸大学の研究で、 「がん組織で高頻度でミトコンドリアの機能低下が周辺組織の悪性化(がん化)を促進することを発見し、その仕組みを解明したと発表しました。

そこで、株式会社AmitAグループと株式会社タイムラプスビジョン(NHK等の顕微鏡映像を作成している会社)との共同研究で、AmitA Pureによる「ミトコンドリア」活性化試験を行いました。

下記の動画は、ヒト細胞(Hela細胞)を使ってミトコンドリアの状態を撮影したものです。

左と右は、24時間前にMT-1試薬で阻害し、さらに右には5% AmitA Pureを添加しています。

緑色が濃いのが正常、緑色が薄いと阻害の状態を示しています。

 

 

左:MT-1試薬によってミトコンドリアが阻害された細胞

右:MT-1試薬によってミトコンドリアが阻害された細胞に、5% AmitA Pureを添加した状態

 

映像でわかるとおり、AmitA Pureを添加した細胞は、ミトコンドリアの活性が確認されました。